春一番

太陽の光が眩しくって、その光で目が覚めました。
今日は快晴! 青空がずっと広がってました。
 
こんな日は洗濯に限ります!
今日は、今まで溜めてた洗濯物を干しました。
この頃雨で干せなかったからね^^;;;
 
でも、干してたらすぐにすごい強風!
洗濯物の袖と袖が絡まりあって仲良さそうにしてました(笑)
これは春一番って言うのかな? もう春がそこまで来てるんですね。
 
そうかと思いきや、今日の夜はすんごい寒い><
凍てつく寒さ。なんでこんなに寒いの?!
 
友達「あー。なんで冬は寒いんだよ!!」
 
それは、地球は公転してて、自転してるから。
と、普通に説明してみたり。
 
友達「じゃあ、地球の地軸がまっすぐになれば寒くないんだ!」
 
……。
 

 
確かに?
そうすれば、夜と昼の長さが一緒で、毎日春?!
毎日春だと、寒くも無く。暑くも無く。適度な気温?!
毎日春だと、それは居心地の良さそうな(*´∇`*)
 
でも、そうなると寂しいですよね。
冬が寒過ぎるから暖かい春や夏が待ち遠しくて、
夏が暑すぎるから涼しい秋や冬が待ち遠しくて、
それがグルグルグルグル回って一年がなりたってるんですよね。
でも、それが毎日春だとそんな季節の楽しみが無くなるんですよね。
 
日本の気候って素敵だな。

 
 
でも、寒すぎるよ><