イラストについて大いに語る

今日は、お絵描きについて語りたいと思います。
 
Q1:お絵描きを始めたきっかけは?
高校生の時、女の子から手紙もらいました。
その時に、ワンピースのキャラの挿絵があって、
『文章だけで手紙を返すのは悪いかな』と思い、頑張ってイラストを描いたのが初めかな。
 
何を描いたか覚えてないけど、『お絵描きが楽しい』ってその時気づいた。
 
というか、小学生の時に自作絵本(読者は弟と近所の友達)を作って大好評だったこともあり、元々物語りを考えたり、お絵描きをしたり好きな人間だったらしい。
 
 
Q2:好きな漫画は?
小学の時は、ドラゴンボールが大好きだったな。
中学の時は、ワンピース大好きっ子でした。
高校の時は、NARUTOにはまったかな。ヒカルの碁も好きでした。 
今は、前者の作品はもちろん好きですが、ARIAカイジ、アカギが好きです。
 
 
Q3:この頃読んで、感動した漫画は?
最近は、キングダムハーツの単行本w
ロクサスはやっぱ素敵です。ロクサスの話は傑作ですよ。
後、大学に入って、初めてスラムダンク読みました。
アレは不朽の名作ですよ。超感動物です!
 
 
Q4:好きな絵師は?
高校の時は、尾田栄一郎さん(ワンピース作者)と、岸本斉史さん(NARUTO作者)が好きでした。イラスト集を普通に買ってましたが何か?
 
いっつもNARUTOのイラストを模写!模写!!をしていて、高校卒業辺りには、岸本さん風のイラストは見なくとも描ける様になってました。
現に、NARUTOのイラストは他の絵を描くよりもスラスラと描けます(笑)
 
 
大学に入って、世界が広い事がわかりました。
はっきり言って、漫画の世界に疎いオレは、マッグガーデンなどの会社を知らなかったし、ヤング系や少女系は読んだ事無かったです。
それに、大学のサークルメンバーの絵師はみんなオリジナルのイラストが描けるという素敵な所で、そんな所に入って自分の画力の低さに落胆し、オリジナルイラストを描ける様になりたいって思った。
その為には、色々な人のイラストを見て、研究するものだと思ったんです。(オレがイラストを描けば、どうしても好きな岸本さんのイラストに似てしまったんで……。)
 
大学に入ってから、矢吹健太朗さん(BC作者)と天野こずえさん(ARIA作者)のイラストを描く練習してきました。天野こずえ画集買っちゃいましたが何か?
NARUTOONEPIECEの作品とはイラストの柄が大幅変わってて、描いてて楽しかったです。 キャラは目が命なんですね。
 
この頃は、天野シロさん(KHの絵師)と江尻立真さん(P2作者)が好きです。なんか、ほんわかまったりで可愛いキャラですよね。